フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑮ テスト生ビザ発給されました!!

なんと!この記事を今フランスから投稿しています!

そう、遅れていたビザが届いたのです・・・!

 

水曜日に追加書類が漏れていたことが発覚し、慌ててその日のうちに対応はしたのですが、次の日に申請が進んだとして金曜、もしくは土曜にレターパックが届くのか・・・とやきもきしていました。

(フランスのビザ申請は、2022年9月現在レターパックのみのパスポート返却です)

そして金曜日の午前中に、ビザ進捗確認ページが切り替わり、審査終了になりました!!

 

ところが金曜日は届かず、夜にもんもんとしていたところふと思ったのが、

実はその週に住んでいた部屋を引き払っているので、

郵便局に転送届を提出していました。

もしかして、大使館→一回前の住所の郵便局→転送先の郵便局

と経由して、一日遅くなる???などということです。

ただレターパックは土日も配送する、ということなので今週中に届く可能性もまだある・・・!とは思っていました。

 

どうしても早く出発したかったのが、週明けに音楽学校で入試曲の伴奏合わせとレッスンが決まっていたので、それには行きたかったからなのです・・・

しかし日程的にかなり厳しいのか。。。と思っていた矢先!!

 

土曜日の昼にレターパックがやってきました!!!

そして開封すると、ビザが貼られたパスポートと、合格後に警察庁へ登録するために持っていく書類が入っていました!!!

 

私の場合をまとめると、

8/16(火)大使館でビザ申請(申請書類を盛大に間違える。たぶん不備だらけ)

その日のうちにメールで追加書類を提出

8/25(木)追加書類のメールが大使館からきていたらしいのだが、送信先アドレスが間違っており、気づかず。

9/7(水)大使館に進捗画面のエラーについて質問するも、問題ないと返される。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

9/14(水)大使館に再度問い合わせたら、メールの見落としが発覚、追加書類を即日メールで送る。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

9/16(金)進捗確認画面で審査完了となる。

9/17(土)昼にレターパック到着!

 

大使館は申請から一応一週間程度で追加書類の連絡をくれていたみたいです。

前の記事にも書きましたが、三週間経っても発行されない場合大使館に問い合わせしましょう!!

追加書類などあれば教えてください、とか何かトラブルで止まってはいないか確認ください、とか聞けば何か原因がわかるかもしれません。

私はこれで二週間を無駄にしました・・・

 

さて、パスポートが届いたので急いでその日のうちに飛行機をとり、

10時間後くらいには成田を飛び立っていました!

(もともとカタール航空のドーハ乗り継ぎ、成田発夜便を使う予定だったので

その便を取りました。)

 

久々の長時間フライトはなかなかきつかったですが、

なんとか無事にフランスまでたどりつくことができました!

これからはこのブログも一段ステップアップして、留学を目指す人から留学中の人になります。