フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑭ テスト生ビザ申請遅延!!

通常大使館への申請から、2~3週間で発行されるというフランスのビザが4週間来ずにいる私ですが・・・ついに衝撃の展開が!!ありました!!

本当にお恥ずかしいですが、恥をしのんで公開するので後に続く人は私の屍を超えていってほしいです・・・(?)

 

ついに8/16のテスト生ビザ申請から4週間経ってしまい、もう一回メールで問い合わせてみることにしました。

ただ申請も超バタバタで絶対不備だらけなので、時間がかかってもしょうがないのか・・・?とイマイチよくわからない状態。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

先週は進捗確認画面がエラーになってしまうのですが大丈夫でしょうか?

と聞いたところ、審査中はエラーになります、という回答のみでした。

 

今回は、申請から4週間経つのですが、トラブルないでしょうか?追加書類など必要でしたら教えてください、とメールしたところ・・・

 

8/25に追加書類のメール送ってます。

・往復の航空券

・直近の出入金明細

をPDFで送ってください。

 

との返事が!!!!!!!!

そして、8/25に送ったとされるメアド、間違ってるー---!!!!

 

オーマイガ・・・・

焦りました、泣きそうになりました。

二週間をロスしていました・・・。

本当は申請から一週間で追加の連絡はきていたのです。

 

なぜメアドが間違っていたのか、それは当日の様子を考えれば

死ぬほどパニックだったので私が書き間違えてもおかしくありません。

でも、パニックになりながらも、メアド間違えたら死ぬ!!!と思って

確認した記憶もあるのです。

今となっては真実はわかりません、申請書の控えはないので・・・

とにかく、そもそもビザ申請の仕方を勘違いしていたのが全ての原因なので、

なんであんなに勘違いしていたのか。。。。

 

しかし、なぜビザがこないのかはわかりました。

すぐに追加資料はメールで送りました。

明日また、資料ついてますか?ほかに不備はないでしょうか?とメールします。

 

ここで学んだのは、大使館は聞かれた質問にしか答えない、ということです。

当たり前なのですが、先週のメールで画面がエラーなんですけど?という聞き方をしたので、その質問には即日答えてくれていました。

この先週時点で、今日のように追加資料など必要だったら教えてください、と聞いていれば当初の予定に間に合ったのかもしれない・・・

たらればですけどね。

 

なので、やはり3週間過ぎてもビザが返ってこない場合は、トラブルで審査が停止していないか、不足書類がないか確認していただけますか、と問い合わせるべきでしょう。

 

そして、追加で要求されたのが往復の航空券と出入金明細という、元々提出義務のない書類でした。

これは私の申請が不備だらけで怪しまれているのか、

経歴的に不法就労?を疑われているのか。。。。よくわかりません。

もし合格した場合(というかどうにか学校には入るつもりなのですが)帰りの航空券はキャンセルになるのでキャンセル代もかかりますし・・・

なんでそんなことさせるのさ!!!!という不満もありますが。

 

あと不思議なのが、他の方のブログやHPでテスト生ビザについて紹介されている記事には、

手数料が必要と書かれているのに、私は払ってないのです・・・

手数料いらないんですか!?と質問したのですが、

テスト生はいらないです??みたいに返されて払ってないのですが

これは条件が変わったのか、申請がミスってるのか若干謎です・・・。

 

とにかくテスト生ビザ自体使う人が少なく、情報も少なく、謎に包まれた?ビザのため真相はよくわかりません・・・・