フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑤ Etudes en France の登録

随分気をもまされた学校の入試受験票が6月末にようやく来ました!!

それがないととにかく何も進められなかったので、

本当にどうにかなってよかったです・・・。

学校に何度も「ビザ申請に必要だから送ってくれ~」「なる早で送ってくれ~」

とお願いした結果どうにか手に入れることができました!

 

今回は記憶が鮮明なうちにEtudes en Franceの登録について

体験をシェアしておこうと思います。

私費留学・音楽留学・テストビザ(入学許可証なし、入試受験票のみ)

の人の体験談があまり見つけられなかったので・・・

 

Etudes en Franceとは?

詳しくはキャンパスフランスのページを見てください、という感じですが笑

www.japon.campusfrance.org

 

フランスの学生ビザを取るには、Etudes en Franceの登録をほとんどの方がする必要があります。

そしてEtudes en Franceの面接をしてから、大使館のビザ面接をする順番になります。

 

必ずEtudes en France→大使館という順番で面接しなければいけないそうで

(同じ日に予約してもいいけど、数時間あけて順番は守る必要がある)

まずはEtudes en Franceの登録手続きをオンラインで進めていくのですが、

結構準備が必要なため時間がかかります。

 

私の場合は入試の受験票がなかなか手に入らず先に進めないので、このままだと日程的にやばいのでは!と思ってかなり焦りました。

それに対して、フランス大使館のビザ申請予約は簡単にとれます。

オンライン上でポチポチと申し込むだけ。

ただ枠に限りはある感じだったのと、キャンセル変更も簡単にできそうだったので

とりあえずここが限界だろう!と思われる日に大使館の予約を私は先に取りました。

今思えばこれは成功でした!

 

後にEtudes en Franceの面接日が決まったので、大使館の予約を早められないかチェックしていたのですが、7月8月という最も大使館が混むシーズンになってしまったため空きがでるどころがどんどん埋まっていってしまっています。

 

なので、もし入学許可証などがいつでも手に入りやすい場合などは、

7月に入る前にどんどんビザ申請を進めてしまうことをお勧めしたいです。

(エコールノルマルなどはいつでも仮入学許可証がでると思うので)

 

私の場合はノルマルの登録料をケチりたかったので、

パリ郊外の地方音楽院の入試だけでビザ申請をしたかったため

めちゃくちゃギリギリの日程でなんとかなった気がします・・・

(いやまだ途中なので最後までわかりませんが・・)

 

Etudes en Franceの手続き

まぁこれも公式の情報をちゃんと読み込むのが一番なのですが・・・・

www.japon.campusfrance.org

 

入学許可証がなく受験票のみで入試を受けて、合格したら学生ビザにする場合は

キャンパスフランスのサイトでは「受入許可が下りている場合」で見るそうです!!

この後の手続きもすべて許可が下りている場合を選んで、

入学許可証の代わりに受験票を使う感じでした。

 

Etudes en Franceのサイトにアカウントを作る

まずアカウントを作るところからです。

これはいつでもできるのですぐに始めましょう。

全部フランス語・・・と思いきや日本語で表示ができます。

 

必要書類を集める

色々状況は変わると思うので、常に最新の公式情報を参考にしてください。

私の場合は

・証明写真データ

・CV(英語かフランス語)

・学歴証明書(卒業証明)英語かフランス語

・受け入れ許可書(受験票)

・語学力証明(あれば)

を用意して、データをサイトにアップロードしました。

 

CVを作るのが初めてだったので、添削してもらったりするのに時間がかかったのと、

学歴証明書も外国語での発行はやや時間がかかるので要注意です。

私はとにかく受験票が手に入らなくて、ここをクリアするのにすごく時間がかかりました・・・

 

手数料を払う

書類がアップロードされるとメールがきて手数料を払うように指示されます。

キャンパスフランスの口座なので、使い慣れないBNPパリバに振り込むのでちょっとドキドキしました・・・

 

面接予約をする

入金が確認されると面接予約を案内されるので、オンライン上で予約します。

 

いざ面接へ・・・!

 

と思ったのですが、実はここで落とし穴が・・・。

面接にはアップロードしている書類の原本が全て必要です。

実は私の受験票、メール添付のPDFしかない・・・

そういう場合は学校からキャンパスフランスに直接メールするように、

と実は書いてあるのですが、いつどこのタイミングでどういうふうに・・??

まぁ手続きしてればそのうち案内あるかなー?と思ってました。

 

ところが何もないまま面接予約まで進んだところで、

7月も中旬になっておりそろそろ学校がバカンスでクローズする時期になっています・・・

これ下手したらやばいかも???と思い、

キャンパスフランスに問い合わせたところ、

どんな形でもいいけど学校からメールないとそれ以上手続き進まないよ、

といわれました・・・。

 

危ない!!!

そこから焦って「学校にビザ申請に必要なので、キャンパスフランスに受験票をメールしてください!!CCに私も入れてください!!」

とメール&催促・・・

 

どうにか一回目の催促で送ってもらえました!!

よかったー!

受験票がPDFしかない人は、早めにキャンパスフランスに学校からメールしてもらうようお願いすることをおすすめします!!

そしてフランスのバカンスシーズンは7月20日くらいから始まって、

がっつり8月一杯あるので要注意です。

私の志望校は7/26~8/31まで完全クローズ!とHPに書いてありました。

バカンスに入ってしまったら泣いても喚いても?笑

動いてもらえないので注意しましょう・・・

 

まだ面接はこれからなので、また終わったら記録したいと思いますー