フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023年のウィッシュリスト

もうすぐ春分を迎えますね。

一年の区切りって諸説あって、大晦日と元旦とか、立春とか、春分とか一年のスタートは色々な考え方があるな~と思ってます。

都合よく解釈すれば、年明け寒いし調子が出なくても、春までにグラデーションスタートでいいのではと思っています笑

毎年年明けはなんだかやる気がでなくてダラダラ過ごしてしまうのですが、

今年も例にもれずやる気の出ない日が多い・・・

とはいえ、春分はいよいよ春ですのでそろそろ本気で始めないとと思ってます。

 

始めるとはいったって、何を・・・という準備のため、毎年ウィッシュリストを100個ノートに書きだしています。

今年も先日100個書き出してみました。

 

去年まではとにかくフランスに行きたい!もっと音楽を生活の中心にしたい!という気持ちで一杯だったので、わりと毎年同じような内容をあげていました。

ですが去年の秋についにフランス留学を実現できたので、

一気にウィッシュリストから実現して書き出した願いを消し込むことができました。

 

というわけで、今年はぐっと内容が変わった100個になりました。

フランスに来てからそろそろ半年、音楽に関しても随分解像度が高くなったのでその分音楽面でこうしたい!こうなりたい!という願いが増えました。

これまではとにかくフランスに行きたい!でしたが、来て、それからどうしたい!という内容も増えました。

 

書き出した願いは一回忘れてしまうのがいい、という説をよく聞くのであんまり書いたことを読み返したりはしないですが、春分の頃にはビジョンボードというのを毎年作るので、その時には参考にしたりします。

あとは一年を振り返って次の年の準備をする時に、実現した願いは消し込むようにしています。

 

今年は色々激動の一年と読んでいるのですが、今のところスロースタートです笑

この先どんなことになるやら・・・