フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学前コンサート準備日記④

来年6/19に観客あり&配信コンサートを開催するべく準備中です。

前回はチラシの準備。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

今回の演奏会はネット配信をしたいので、チケット販売代行サービスを利用しようと思っています。

なんとなく自分が観客として利用したことがあるpeatixを使おうと思っていましたが、

先日顧客情報流出のニュースが・・・!

peatixからは、問題ないとのメッセージが出ているようですが、やっぱりちょっと心配なので、TIGETというサービスに変えようか検討中・・・。

お客様のメールアドレスなど情報をお預かりすることになるので、ちょっと慎重に検討したいところです。

 

平行して伴奏者への楽譜を用意します。

声楽の大変なところは、伴奏者が必要なこと。

伴奏者を探してくる、楽譜を製本して事前に渡す、できれば歌詞の内容を楽譜に書き込んでお渡しするのが最上級に丁寧です。

ピアノ以外の楽器の人も伴奏者が必要なことが多いですが、歌詞の説明までしないといけないのは声楽だけですからね・・・。

 

レッスンの伴奏をお願いするだけならいざしらず、演奏会や試験の伴奏となると内容もわかって弾いてもらう必要があるので、手間暇をかけるのです。

今回のプログラムはなかなかマイナーな曲が多いので、対訳を探してきてサクッと書き写す、というわけにもいかないものが多数・・・。

頑張りましょう・・・。