フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ジップロック袋収納法の最適解

ジップロックの袋って必要なんですが、保管方法に悩みませんか・・・。

結構もらったりもするので大きさもマチマチ、ヘビーユーズしている方はあんまり気にならないかもしれませんが、たまにしか使わない私はいざという時のために取っておきたいというかんじなので、地味に保管方法に迷いがありました。

○紙袋につっこんでいた

以前はとりあえずビニール袋をストックしている紙袋にぽいぽい突っ込んでいました。

探しにくいし、使うときに引っ張り出すと一緒に他のものも出てきてしまって使いにくかったのですが、かといってどうしたらいいのかわからず6年ほど経ってしまいました・・・。

○丸めるのが最適解

新居に引っ越した時に、持ってきたジップロック袋をしまうにあたり、またとりあえずで入れてしまったらそのままいってしまう・・・!

ちゃんとこいつの居場所を与えてやらねばならない・・・と思いました。

 

そこで検索したところ、やはりジップロック袋の保管に悩んでいる人はちょこちょこいるようで、ブログに大きさごとに丸めて立てるように保管する、と紹介している方がいらっしゃいました。

 

これはいい!と思い早速私も真似してみました。

新居のシンク下収納の扉内側に、謎の収納ポケットがついていましたので、そこに大きめタイプと小さめタイプを分けて丸めて差し込みました。

 

これは本当に快適で、ばらばらすることもなくスッキリと保管ができてよかったです。