フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ミニマリスト見習いの週一回掃除ルーティン

ミニマリスト見習いなので、ミニマリスト本を見ながら色々真似してます。

掃除を楽にするには、とにかく汚れを溜めないに尽きると経験からも思います。

汚れを溜めないように、色々参考にして週一回の掃除ルーティンを決め、たんたんとやることにしています。

私の場合は現在二人暮らしなので、家事はテリトリー制にしており、私のテリトリーは台所周りと床なので、バストイレなどはやりません・・・あしからず。

 

○台所周り

 

・コンロの油汚れをウタマロクリーナーとダスターで拭きとる

・蛇口などをメラミンスポンジで磨く

・排水溝のパーツをハイターで殺菌

・シンクのトラップワン(↓の画像のようなパーツ)をビニール袋で包んでシンクに栓をして、オキシクリーン(漂白剤)を溶かしたお湯に五徳、ダスターなどを漬けおきする

f:id:kyonsoprano:20200920150931p:plain


・ソープディスペンサーや洗剤のボトルも拭く

 

月に一回程度ですが排水管もヌメリ取りの洗剤を入れたりします。

 

○電化製品周り

 

デロンギの空気清浄機のフィルターを掃除します。

お掃除ロボもホコリを巻き上げて走っているのか、すごくホコリまみれになるので拭いてあげたり、パーツの掃除をしてあげる必要がありますが、これは結構気が向いた時というかんじです。

エアコンのフィルターもハンディ掃除機でホコリを吸い取ります。

 

○ホコリ拭き

 

フワフワしたホコリ取りで棚の上など部屋中をさっとなでます。

鏡なども気にします。

 

ざっとこんなところです。

結構頑張っているつもりですが、やはり人間が住んでいるとだんだん部屋は汚れているようで引っ越してから半年以上経ち、なかなか取れない汚れなんかも見えるようになってきました。

まだまだ改善の余地がありそうです・・・。