フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ミニマリストはお掃除ロボと仲良し

ミニマリストは物が少ないので、床に物を置かない!と決めている方も多いのではないでしょうか。

私も床に物を置かないポリシーで頑張っているのですが、こういう人は絶対的にお掃除ロボと仲良しになれます。

 

○お掃除ロボットは無駄か、必要か

 

お掃除が好きか、億劫に感じるタイプか、住んでいる家の大きさ、子供やペットがいるか、などでお掃除スタイルはそれぞれだと思いますが、大人二人暮らしの場合は圧倒的にお掃除ロボは便利です。

 

毎日出かける前にダイニングの椅子などをテーブルにひっくり返してあげて、お掃除ロボが走れる環境を整えます。

あとはスイッチを入れるだけで毎日床をお掃除してくれるのですが、本当に毎日よく取れる!

掃除機で掃除をしている頃は、お恥ずかしながら週に一回掃除機をかければいい方だったのですが、今や考えられません。

毎日こんなにホコリや髪の毛が取れるのに、そんなに何日も掃除していなかったなんてどうなってたんだ・・・!という気持ちです。

 

また、掃除機を基本的にかけなくていいので、家事が一つなくなりぐっと負担は減。ホコリに敏感な人が、無頓着な同居人にイラつくこともありません笑

たまにウェットシートで拭き掃除をしてあげれば十分きれいになります。

 

お子さんがいて家事が大変なお母さんには有効なアイテムかもしれませんが、床に物があると掃除できないので、なかなかお子さんがいる家庭では実際のところ難しいのかもしれません。

また、友人がクリスマスの夜に家に帰ったら、お掃除ロボが犬のフンをまき散らしていたという大惨事を経験したそうなので、ペットがいる方も要注意です。

 

○うちのルーロちゃん

 

我が家ではパナソニック製ルーロミニを使用しています。

一般的なお掃除ロボットより、やや小ぶりであまり色々な機能はついていませんが、お掃除する点では全然不満はありません。

お手入れも単純なパーツなので簡単です。しっかりふすまの段差も乗り越えます。

 

掃除ロボットもかなりピンキリで、かなり安い物もありますが、家具にぶつかったり、変なものを吸い込んでしまったりすることを考えれば、ある程度の金額するものを買った方がいいのではないかと思います。

私の場合は、家電屋さんで展示品として使われていたものをビックカメラのアウトレットで発見し、値切り交渉&ポイント使用してかなりお得に買うことができました!



○他の掃除道具

 

日々のお掃除はルーロに任せっきりですが、補助的にハンディ掃除機、クイックルワイパーなどは使っています。

ただめっきりそれらの出番は減っていて、ほとんどルーロに頼りきりです。

ハンディ掃除機はやはり便利で、ルーロのお手入れにも使えますのでやはり併用は必要になると思います。