フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

アーユルヴェーダサロンでシロダーラやってみました

先日都内のアーユルヴェーダサロンでオイルマッサージとシロダーラを体験してきました!アーユルヴェーダに興味はあったのですが、サロンに行くのは始めて、シロダーラも初だったので新鮮な体験でした。

 

アーユルヴェーダとは

 

アーユルヴェーダとはインドに伝わる伝統医学です。

大きくヴァータ(風・空)ピッタ(火・水)カパ(水・地)の三つの性質から体質をとらえてアプローチしていきます。

 

私が行ったサロンでは、質問票と施術中の状態から自分がどんな状態かカウンセリングしてくれました。

expanse.jp

 

とても清潔感のある施設で、設備やサービスが充実していて至れり尽くせりでした。

 

私は三つの要素が同じくらいあるタイプだそうで、そういうタイプはヴァータの要素に乱れを生じやすいようです。

私は便秘気味、乾燥肌、体の冷え、頭痛などの不調を生じやすく、まさに季節の変わり目で疲れとともにこれらが生じていました・・・。

 

○シロダーラを受けてみた

 

温かいオイルを額のツボにゆっくりと注ぎ、頭や頭皮のケア、一種の瞑想状態に導いてくれるそうです。

 

そもそも私がシロダーラに興味を持ったのは、占い師のyujiさんのツイートがきっかけでした。

ameblo.jp

ドラゴンヘッドの星座ごとに開運法をブログで紹介されていて、私はドラゴンヘッド魚座なので瞑想、マインドフルネスなど、とのことでした。

その中で一種の瞑想ということでシロダーラもいいよ!と紹介されていたので、俄然気になってサロンを探して予約してみたのです。

 

今回はオイルマッサージとシロダーラがセットだったので、しっかりと体が温まりやすいセサミオイルで体と頭を流していただいてから、シロダーラをやっていただきました。

とにかく温かいセサミオイルがじんわりと広がって気持ちがいい!

額から頭にオイルが流れていくのですが、頭全体が温かく包まれていつの間にか意識が飛んでいました笑

瞑想状態だったか?といわれると・・・?なのですが、時間を忘れてリラックスできたのは確かです。

 

かなり重めのセサミオイルをたっぷりと頭に注ぐので、シャンプーで二回は流してください!と言われます。

シロダーラルームにはシャワーブースがついていて、しっかりと身支度を整えられます。

 

施術後は本当に体がすっきりとして軽くなります。

私は結構目が疲れやすく、神経症っぽいまばたきをしてしまうのですが、シロダーラのおかげか随分目元が楽になってまばたきが減りました。

施術後には、セラピストさんにすごく体の背面が冷えていて、緊張が続いていますか?と言われました。

このところかなり仕事が立て込んで追い詰められていたので、まさに・・・というかんじでした。

 

お金も時間もしっかりかかる施術なので、私にとってはたまの贅沢にはなりますが、自分の体質には合っていると感じたので、また疲れが溜まった時や神経症っぽくなってきた時は来ようと思います。