フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

来年の準備①今年を振り返る

10月になると今年を振り返り、来年を見通すのが恒例行事です。

まずはyear compassを使って今年を振り返ります。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

 

一年前に描いた2020年で実現したことはたくさんありました。

・引っ越し

・パートナーシップを結ぶ

・フランス語B1レベル取得

・演奏する機会をもつ(→これは実行自体は来年になりますが、コンサート開催決定しています!)

・ブログを始める!

ミニマリストになる

・秋に体調不良を起こさない

 

また、予想していなかったけれど良かったこともいくつもありました。

・貯金が増えた(同棲を始めて出費が減った)

・色々な鑑定を受けられた(数秘術四柱推命、パーソナルデザイン)

・オンラインで色々な勉強ができた(音楽学や歌手の身体トレーニングについてなど)

 

かなり実現したのですが、積み残しといえば留学に関する具体的なことは進められていないことですかね~

ただコロナの影響もあり先が見通せない状況になってしまったのもありますが・・・

今年もまだ残りの時間がありますので、できることは進めていこうと思います。

 

2020年は誰もが予想しなかった一年だったと思いますが、そんな中でも自分のやりたいことをこれだけ実行できてよかったな~と思います。

2020年の運勢的山場は年末だそうなので、まだこれから色々あるかもしれませんが・・・

ひとまず困難な時ながらも自分らしくいられた、納得できる一年だったと思います。

一年を振り返ったあとは、いよいよ来年を見通すプロセスへ、こちらは次回!