フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学前コンサート準備日記⑯

あっという間に6月になってしまったな・・・。

去年コンサートをやろう!と準備を始めて、こつこつとやってきたつもりだけど、

それでもあっという間に本番がきてしまうな・・・。

 

ちょっと内容についても書いておこう、そろそろ。

でも気まぐれに書いちゃうけどね。

 

前半はドイツリートで組んだのですが、

まずそれが結構チャレンジングというか・・・笑

実は私もバリトンもそんなにドイツ語メインでやってきている人ではないので、

なんで君たちがリート??と知ってる人には思われそうなのですが・・・。

でも、ドイツ語勉強するのは好きじゃないけど笑

ドイツ語で歌うのは好きだし、やっぱり素晴らしい作曲家がいっぱいいるから、

曲は大好きなんですよね~~

自分のコンサートだし、オーディションとかコンクールじゃないんだし、

好きな曲、素敵な曲やっていいじゃないか!!

という気持ちでドイツリートやっちゃいます。

 

今回選んだ曲たちは、これまで大事に練習してきましたが、

やっぱりシューマンはいいな~~~

シューマン大好きです。

ソロもシューマンの「女の愛と生涯」から最初の二曲だけ演奏します。

これも超名曲をやっちゃうという結構なチャレンジですが、

自分のコンサートだし~~(二回目)ということで

ずうずうしくやっちゃいます。

この曲集、最高に音楽がエモくて大好きなんですが、

そんなに演奏会にかけてる人は見ないですね。

ソプラノには低すぎて、メゾには高すぎるらしいです。

私も細声ソプラノなので、ぴったし合ってるとは言えないかもしれませんが、

細いけど低い音域でるので、細低いソプラノという変すぎる資質を生かして?

演奏できたらいいな~~と思ってます。

 

バリトンシューマン苦手だというのに、シューマンの重唱が二つも入ってます笑

「踊り歌」という軽快なワルツと、「私はあなたの木」というしっとりした曲です。

どちらも本当に繊細で独特なシューマン節が炸裂していて、

えぇ!?というような転調や音のぶつかりが、聴いているととても美しいのです。

だがしかし、演奏は本当に難しい!!!!!笑

音取るの一苦労、歌もピアノもぶつかりまくるので、きれいに聴こえるようにするの一苦労!!

でもでも最高です、本当に聴いてほしい(上手に歌いたい・・・!)

「踊り歌」はソプラノ&テノール用で、バリトンが高い無理下げて、というのでキー下げてあげました。私譲りました。

「私はあなたの木」はそもそもアルト&バリトン指定の曲なのですが、細低いソプラノ頑張って歌ってます・・・。

 

ドイツリート、シューマン大好きです。

演奏できるのが楽しみです。

アーカイブあり配信チケットありますので、ぜひよろしくお願いします~!

 

_______________________________________________________________________

2021/6/19(土)17時開演@加賀町ホール

斎藤響子・土屋繁孝 ソプラノ・バリトンコンサート開催予定♪

tiget.net

第一部ドイツリート、第二部はフランス歌曲を演奏します。

会場チケットとアーカイブ有配信チケットをご用意しています。

*チケット代金の一部は日本財団新型コロナウイルス緊急支援募金へ寄付されます。

演奏予定

シューベルトシューマンメンデルスゾーン サン・サーンス・ラヴェル・マスネ・プーランク・シャミナード

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪