フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

洋服っていつ買ってますか

みなさん洋服っていつ買っているんでしょうか。

シーズンごとに新作アイテムをチェックしている?

何かがダメになったら代わりを買っている?

なんとなく見ていて思わず衝動買い?

 

私はめっきりセールのタイミングでしか服を買わなくなってしまっています・・・。

そんなに稼ぎのいい方ではないのと、音楽であったり被服費の他に出費が色々ありすぎて服にまでなかなか手が回らない・・・のが正直なところです。

 

ある程度年齢に応じた洋服を着たい・・・とは思いますが、

同時に一生ものの服、というのも実はないよな、とも思い始めました。

いい物を長く使った方が結果的に経済的だよ、という考え方もありますが、

洋服に関しては布は絶対に劣化するので、これは当てはまらないかな、と最近思っています。

どんなに大事にしていても、生地は弱るし、デザインや色は古臭くなっていく。

もちろん例外的なものはあるとして、洋服は基本的に少数精鋭、1シーズン着倒してどんどん入れ替えていくのがおしゃれとしても、衛生的にもいいなぁと思うようになりました。

なので、あまり高いものを一生もの!と思って頑張って買うよりも、身の丈にあったもので、ちゃんと似合うものを大事に着たらいいかな、と今は思っています。

私は物持ちがそもそもいい方なので、コートとかだと平気で10年くらい着てしまうんですよね・・・。

 

しかし最近は、

セールの時期くらいしか洋服を買おう!という気にならない→

セールになっている服でこれ!というものがなかなかない→

買うに至らないorセール見に来たのにセール対象外のものを買う

という状態でした・・・。

よって服はばんばん捨ててるのに増えない、というかんじで、

まあ断捨離的にはいいのですけど、さすがに冬もの足りないぞ!と思い近場のセールに行ってみました。

 

結局戦利品は春夏秋に着られそうなブラウス、シャツ(え!冬物は!笑)

私はH&Mのナイロンシャツがすごく気に入っていて、同じ形のパーソナルカラーに合ったものを見つけると買うことにしており、去年の夏セールでは買えなかったので見事今回の冬セールで白を買い足すことができました・・・。(これはよかった)

 

しかし冬物がない・・・何年も冬物のセーター買ってない・・・と思っていましたが、

ようやくadam et ropeでココアブラウン的なニュアンスカラーのオーバーサイズセーターを買いました!

自分にしてはちょっと予算オーバー気味でしたが、色々見て回って少し自分の予算をあげないと、納得できるセーターは買えないな・・・と観念したのでOKとします!

 

みなさんお買い物ってどうされてるんだろう・・・

好きなブランドを常にチェックしているのか、雑誌とかでチェックするのか、ネットショップなどで検索するのか・・・。

PD診断の時に、先生からは自分で探しに行くといつも同じブランドとか、知っているブランドにしか入らなくてもったいないので、通販サイトとかでアイテム検索をしてほしいアイテムを探してから実店舗に行くと、新しい発見ができますよ!と教えていただきました。

だかしかしなかなかサイトの画像だとピンとこず、(多分私の想像力がない&服への興味関心が低いせい)やっぱり自分の好みのブランドにピンポイントで行くのが楽~と思ってしまいました・・・笑

 

私のイメージではPDナチュラルグレースって、UNITED ARROWSぽくないですか??

わりと直線的でシンプル、でもデザイン性あるよ、というかんじで・・・。

今回も先に予算オーバーなセーター買ってしまっていたので買わなかったのですが、色々見ていてほしいものがあったので、これからはセール時期にUNITED ARROWSだけさっと見に行けばいいかな~とか思いました。