フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学持ってこなくてよかったもの1

留学に持ってくればよかったものに続いて、持ってこなくてよかったものも色々あるな・・・と思ってます。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

kyonsoprano.hatenablog.com

 

〇バッグ

あまりにブランド品丸わかりなバッグはそもそも置いてきてました。

やはりスリに狙われるのも怖いし、そんな高級なところに出入りする予定もなさそうだし、かさばるので・・・。

とはいえ、多少は必要かな!?と思って少しお出かけ用っぽいバッグや、ミニバッグみたいなのも厳選してもってきたつもりなのですが・・・

 

もうすぐ半年経ちそうですが全く使ってないですね・・・

なくてもよかったです。

まずバッグが気になるような高級なところに本当にいかない・・・

オペラ座とかに平気でジーパンで行くような精神の問題かもしれませんが・・・)

いやでも、パリの平民は本当に気取りがないのですよ。

東京より「ちゃんとしなきゃ」感は断然薄いので、日常でちゃんとした服が本当に出番ないです。

(上流の人たちは全然違うと思いますけど)

 

あと日本より不便なことが多いので、必然的に荷物が増えて小さいバッグはなかなか出番ないです。

本当に近所の買い物くらいしか・・・

トイレに紙がないリスク高いので、トイレットペーパー多少持ち歩きたいし、

ちょっとお茶したりペットボトル買うのも高いので水筒よく持ち歩くし、

エコバックは必須だし。。

バッグ類は結構かさばるので、ほんとしっかり入るもの二つ、近所用一つでよかったなぁと思います。

 

〇ヒールの靴

これも多分いらない予感はしていたのですが、実家に置くにもかさばるし、まあ数足くらいなら持って行ってもいいか・・・と思って二足ほど持ってきたのですが(本番靴は別)いらなかったですね・・・

 

そもそも日本でも全然はいてなかったのですが、冠婚葬祭用に持っていて一応持ってきたんですよね。

案の定全く開けてないですね・・・

石畳の道とかも結構あるし、なにより道がう〇こ、葉っぱ、ごみだらけできれいな靴で歩くのがちょっと・・・

ヒールじゃないきれい目な靴も開けてないのですが、もったいないのでちょっと履くようにしようと思ってます・・・

送料かけて持ってきてしまったので・・・

 

〇フォーマルぽい服

これもいらない予感はしてたのですが、一応フォーマル対応できるスカートスーツ、ジャケットとかも持ってきたのですが・・・

今のところ出番なし。

ただ今後役に立つ時がくる・・・・かも??とは期待してます。

さすがに喪服は置いてきてます。

 

なんだか服ばっかりですが、また思いついたら書いてみようと思います。