フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学持ってきたら良かったもの2

1の追記なのですが。。。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

ワセリンです!

私は長年スキンケアの最後の蓋を白色ワセリン、サンホワイトにしています。

かなり乾燥肌なので、何年も一年中ワセリンを顔に塗っているのですが、

ワセリンなんてどこでも買えると思って全くストックを買わずにフランスに来ました。

 

ところが、かなり大きな薬局を見渡してもワセリンは見つからず・・・

基礎化粧品ではなくても、赤ちゃんコーナーにあったりもするので結構真剣に探したのですが・・・。

ワセリンは海外ではPetroleum jellyというそうで、

サンホワイトのパッケージにも小さく書いてあります。

よく見かける、いわゆるVaselineもなければ、Petroleum jellyもない・・・

 

おかしいな~?と思ってググったところ、

なんと英語サイトで「なぜフランスでPetroleum jellyが買えないか?」という記事を発見!!

なんとどうやら取り扱いが禁止されているらしい・・・・!

石油由来だからですかね。

 

すっかりお肌に優しいもの、というイメージを持っていたので(実際私はすごく肌に合うし)

とても意外でした。

あぁ~~こんなことならサンホワイトを買いだめしてくればよかった。。。

しょうがないので他にいいクリームがないか探してみますが、

見つからなかったらパリに遊びにくる日本人に買ってきてもらおうかな。。。と思っています。