フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

海外メイク動画ブーム

今突然海外メイク動画を漁るブームがきています!

何がきっかけか忘れましたが、見始めたら色んな異文化があるし、

結構語学の勉強にもなるな・・・と思い始めて漁るのが止まらなくなっています。

そんな動画を見て思ったことつれづれ。

地域性による違い

アメリカの人はたくさん塗る!!

アメリカ系の動画では、日焼け止めは重要よ!というコメントも結構多く、

日焼け止め→ファンデ→コンシーラーたくさん→パウダーたくさん→

(ベーキングというパウダーを塗りたくって放置してから、粉を後で落としたりする)

ブロンザー→チークたくさん→ハイライターたくさん、みたいなかんじで、

す~ごいたくさん重ねる人結構いる。

コンシーラー何種類も使ったり、ブロンザー何種類も使ったり。

 

あと気になるのがクレンザー(洗顔料?)をくるくるして、タオルでふき取ってる??みたいに見える人が結構いる。。。

水で流す工程カットしてるのか、そういうものなのか???

 

フランスの人はすごく塗らない!!

反対にフランス系の人はびっくりするほど塗らない人がいる!!

完璧じゃないくてもいいと思ってるの、というコメントも度々でてくるように考え方がアメリカ系とは違いそう。

まず日焼け止め塗ってる人少ない。

スキンケア即コンシーラーの人多い!コンシーラー→ブロンザー→チーク→ハイライターという工程が多い。

極限に塗らないモデルさんは、スキンケア後にハイライターしか塗ってなかった笑

これは極端だろうけど・・・

 

アフリカ系の人はまちまち

アフリカ系で括ってしまうのはさすがに雑すぎるのですが、

まじで???というくらい塗り重ねる人もいれば、リップも塗らないの??みたいなナチュラル志向の人もいて結構様々。

でも髪質が特徴的だったり、特徴的な髪型をしてる人も多いので、日本では見たことないアイテムを使ったりするから面白い。

 

アジア系はシンパシー

韓国とか中国の東アジア系はだいたい同じような感覚ですね。

うんうんわかるーというかんじ。

インドの女優さんは民族メイクしてたのもあって独特なアイテムも多く面白かったですが、ぴったりくるファンデの色がない!!と文句言ってたのが意外でした。

インド市場ってめちゃくちゃ大きそうなのに、ぴったりくるファンデないの???

その女優さんがインド在住じゃないから見つからない、という話なのかな??

 

共通してることも結構ある

いろんな地域で共通してることも結構あって、皆さん目元のケアすっごいしてる!

アイクリーム、アイセラムは絶対全員塗ってる。

日本でもアイクリームは普及してると思うけど、なんか日本よりもマスト感強い気がする。。

アイパッチとか目元パック使用してる人もかなり多い。

 

カッサとかローラーを使っている人もかなり多い。流行っているのかしら?

日本だと最近顔はこするな!という説の方が強くないですか??

ちょっと赤くなってるよ・・・くらい強めにカッサ使ってる人結構いる。

どっちがいいのかな??

 

リップケアをマストにしてる人多い!

リップスクラブやリップマスクをしてからメイクする人多し。

これは見習いたい。

あとリップライナーの使用率高い!

日本だと、韓国風のグラデリップ?とかが流行っている影響か、

あまりリップライナー使ってる率高くない気がするのですが、海外だとふっくらリップが主流なのかほぼ全員使ってるのでは?という感じが。

 

ブロンザー使用率も高い。日本だとシェーディングってうっすーくマット系が多いような。

骨格の違いなんだと思いますが、どんなにミニマムメイクの人でもブロンザー外す人ほぼいなさそうなくらいマストアイテム感。

日本でブロンザーという商品名あまり聞かないですよね。。

あとブロンザーやチークを鼻頭に塗って日焼け風にする人多し。

日焼けに対する考え方がすごく違いますよね。

それと自分のそばかすやほくろが好きなの!という人も結構いる。

ファンデ塗ると消えちゃうから、あえて書き足す、という工程も結構やってる人いて、

かなり日本と考え方違うな~と思いました。

 

などなど、いろんな発見があってとても楽しいです・・・